まずは「サーバ」から


■まずは「サーバ」から■

「ところで【自分IT化計画】すすんでますか?」とお思いのあなた。確かにここ最近少なかったですね、IT記事。はい、「三歩すすんで二歩下が」りながらですが、少しずつこつこつと自分IT化を目指しています。


 「はじめに(3月6日)」を見てくださった方はご存知の通り、この日記以外に個人のホームページを私は持っています。去年卒業製作としてたちあげ、立ち上げた翌日タイに飛び立ち(といってもただの小旅行でしたが。)、帰って3週間後には就職のため上京・お仕事… という中でほったらかしにされていたかわいそうなホームページ。どれぐらい放置されていたかというと、サーバの詳細設定も一切されず、ドメイン名も仮で配布された初期設定のドメイン名のまま無更新半年以上。ひどいですよね〜。


 自分IT化計画では、まだまだ桃源郷におちついている感のある“クラウド”をわかりやすく説明できるようになれればいいなぁと考えています。一方、そのセキュリティも気になるところです。自分自身、それがきちんと理解できてこそ今まで以上にクラウドサービスを使いたいと思うようになるんじゃないかなと思っています。みなさんはどうですか?

 
 クラウドを知るには、まず物理的基盤にあたるサーバを知らなければならないようです。だから、「あなた「サーバ」ってホントにわかってる?」と自分の「IT ?」脳みそに問いかけてみる必要がありました。こんな風に、その手つかずになっていたレンタルサーバを久々に覗いてみることにしたのです。


 次回は、私のレンタルサーバを覗く前に「レンタルサーバとWebサーバ」を少し報告したいと思います。お楽しみに!

■次回へ■