他人が知っている「自分」

 就職活動を本格的にスタートさせるにあたり、もう一度履歴書と職務経歴書のひな形をチェックをし徐々にエントリー開始。その雛形を作る際のこと。自己PRの欄にてー


 「自分は自分をこう理解しているけど、実際どうなの?」


と思い、わからないことは聞いてみよー ということで友人に「私の長所ってどこですか?」アンケートをとってみました。テーマが「長所」だったせいか、これがまた感動的な体験になったので、友人達の了承をもらってここに掲載することにしました。


 一番多かった項目をひとまとめにしてくれたような一言。
「前向きであきらめない忍耐強さ。あと行動力あるってことかな。」


それでは、日記の長さの関係により重複もしくは類似部分は省略しつつも他ご紹介します(順不同)。


■「(…)天然記念物並みに素直でひたむきと思います。これと思ったことは時間がかかっても努力して実現する。」

■「静かに思慮深く何事にも動じることない。更に話しながら映像化できる。」

■「人生を積極的に生きている。(…)勉強熱心なところ。」

■「表面上であれ協調性があることでしょうか。」

■「(…)誰といても何処にいても自然なところ。」

■「(…)有言実行。よく相談され頼られる姉御肌。料理上手。(…)物おじしない。人見知りしない。開かれている。ほほえみの国の人っぽい、まっすぐ。」

■「創造性があるところ」

■「(…)人の悪口を言わない(…)何でも器用にやれる(…)自立している」

■「あたえられた仕事を最後まで、真摯に(…)これが自分に合うと思ったときに、調べ、行動にうつすことができる。」

■「(…)何かうまくいかなくても、柔軟にアプローチを変えて試すという発想が次々と(…)ネットワーク作りが上手(…)人を大事にする(これって当たり前のような気もするけど案外難しい)(…)」

■「そりゃーもう、いつも後ろを振り返らずにどんどん前に進んで(…)」
■「(…)志が高く、それを実現するために努力を惜しまないところ(…)あとは自己評価が高いところ」


どうでしょう?


「今度「私の短所はどこですか?」って聞いたらどうだろう…」と怖いものみたさで聞いてみたいなとも独り言ちてみました。