おちつきましょう | マッサージで少しの暖

 海外でも今回の話題で持ち切りのようで、ありがたいことに日本の友人はもちろん、フランスの友人達からのメールやコメントで私のメールボックスフェイスブックはいっぱいになっていました。本当にありがたいかぎりです。

 ただ、おおげさなもしくは正しくない情報が国内・海外共にとびかっているようです。「有益な情報」と思ってインターネットなどでそれを発信する場合、一旦「ホントにこれが有益か?」・「これを発信することによって逆に困る人がでてこないか?」と考えることも必要なのではないかと思います。もちろん、これは自分にも言い聞かせる意味で言ってます。


 阪神・淡路大震災と違い、今回は幸いにも私は東京で、とにかく"渦中の渦中"にはいません。時間が経っていくうちにもっとできることも増えてくると思いますが、さしあたって私ができることは 
1.節電 
2.震災時の生活豆知識を思いつく限りこの日記につけていく 
3.この日記やHPが少しでも多くの人にみてもらえるようにする(1と少し反しますが…) 
かなと思ってます。
 ひとまず2.から。今日は天気もよかったですが体育館なんかはとても寒いと思います。お湯なんかは口にするものも手に入れにくい状況だと思いますので、少しでも体がポカポカするツボを紹介します。ツボマッサージは薬とかとちがってすぐすぐは効きませんが、続けると結構ちがいますよ。


■ 耳:気持ちいいと感じる程度にひっぱたり、揉んだりしてみてください。中指と人差し指で耳を挟み、ていねいにゆっくりとさするのもいいみたいです。以前翻訳したツボとラブコメがテーマの漫画で、異常に寒がりの登場人物もこれでぽかぽかしてました。

■ 首のつけ根:後頭部の髪の生え際から頭を前に傾けるとぼこってでてくる骨までの辺りなんですが、その辺りってなかなかやり手なツボが集中してるんです。ほら、寒気がしたらそのあたりにドライヤーであったかい風をあてるといいともいいますよね。ツボ名としては「天柱」・「風池」あたりなんですが、とにかく首の付け根中心にタオルを巻くとかでも違います。

■ 膝下から足首までの脚の内側:脚のくるぶしから指3本分あたりに「三陰交」というツボがあるんですが、そのあたりって脚のむくみや疲れをとるツボも満載なので、丸いゴルフボールみたいなのがあれば脚の内側(ふくらはぎの内側)をごろごろやるとまんべんなくいけます。


他にもいろいろありますが、長くなってきたので次の機会にでも紹介します。