はじめに

 フランス在住時、日本というよりも日本の「情報」が猛烈に恋しくなることもしばしばで、その頃からインターネットにはホントにお世話になってきました。でもそんな便利で楽しみをふやしてくれるインターネットも、「IT」という言葉に置き換えられた瞬間に「むずかしいもの」に感じられてしまうのはわたしだけでしょうか。


 IT業界で使われている「言葉のむずかしさ」やITの「実体の掴みづらさ」によって、未だ多くの人にとって本来身近であるべきものがなにやら遠い世界のお話になってしまってます。
 そんな現状や折しも始めることにした再就職活動という個人的な状況も手伝って、「私みたいなITーほぼー初心者がわかったことや取り入れたことだったら、みんなにもわかりやすいし取り入れやすいんじゃないか。」ーと思い、それを伝えていくことに決めました。そして伝える場所としてこのブログという場を選びました。


 ITに関する知識を人が少し深めるだけで、人は幸せになれるような気がします。昨年末、実家の岡山に帰った時、スカイプをいれたやっすいパソコンを母に進呈しました。それまではインターネットと聞くだけで「わからんけん」と避けていた母。今では私の手書きのスカイプ説明書を読みながらがんばって通話してきてくれます。こうして1・2週間に1回は顔を見て話ができるので、お互いに安心です。こんなちょっとしたエピソードでも、これを読んでくれた誰かが興味を持ってくれて、新たな人とのつながり生むきっかけになるかもしれないと思うとわくわくします。


 IT以外にも日々の小さな発見や改善・読んだ本・見た映画・おいしかったもの・美しいと思ったもの・ダンスや旅行などの趣味のこと、せっかく6年半もフランスにいたので語学・海外での生活・そこでみつけた“面白い”とか“?”なんかも綴っていきたいと思います。そして、半年前に卒業製作で作った個人サイトも手直ししていくので、その報告もこちらでしていきます。今回は多少web製作の実務経験も積みましたので、もう少ししっかりしたものができるでしょう… いや、がんばります (*i*)/


 それではまた次の日記でお会いしましょう!

                                                                                                          • -

個人ホームページ LPDE
http://lpde.m14.coreserver.jp/LPDE/lpde_home.html